2012年04月28日

FETの活用

←この銃わかったら神!
(本文とは関係ありません)


現在のプライマリーウェポンはSCAR-Lだが以前は旧M4を使っていた。
その頃流行りのMagpulの影響もありセミ射撃が増え、レスポンス重視と9.6vバッ
テリー、軽くトルクギア(立ち上がりと一発目重視)にしたりしたが、そこで気
になって来るのがFETの使用だ。

ヤホオで買ってみた。
普通に使ってみた
こりゃいいわ、噂通り。

チーム内での次世代の要求が高まり(w)SCARの購入後、M4は予備となりファクト
リー実験機となったw
あれこれ改良したがFETに関してはデメリットの改善策として、セーフティーON
でFETを物理的にカットできるようにしてみた。

FETはバッテリーからモーターまで、直接つながってるのを電気的にカットし
てるから誤作動や暴走なんかの話を聴く。なので休憩中はバッテリーを外した
りするがそれはメンドイ。せっかくMagpul影響で常にセーフティーONなんだか
らセレクターにスイッチ機能を付けりゃいいんじゃないかって事がきっかけ。

メカボの回路図を書き出してみるてセーフティーと接点が金属でつながってる
のが問題だったので、
「んじゃ切っちゃおう」
て事でカットwこれだけで全て解決したわけだが問題が一つ。

元に戻せないwww

ま、いいかw

実験は成功
バッテリーからくるコードの1本はスイッチ部に入り、セレクターをセーフ
ティーにすると物理的にカットされるようになった。通電状態で端子が接触す
るわけではないのでスイッチ部のスパークもそんなに無いんじゃないだろうか。
なんにせよ久しぶりに良い改良だった。

電気系に自信がある人にはオススメですが、あくまで自己責任です。

追伸
そのM4はというと、リポバッテリーをストックに入れてやろうと後出し配線し
たがいまいち収まりが良くない。
今更旧世代のフレーム買ってもしょうがないし、しばらくはお蔵入りだな…

しかし次世代M4も値段下がらないね。




同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
ゆく年くる年
MERRELL JUNGLE MOC はPMCで
祝!100記事w
PEQ15 載せてみた
今年の夏も…
ピンポンパドル
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 ゆく年くる年 (2014-12-31 19:52)
 MERRELL JUNGLE MOC はPMCで (2013-01-04 21:27)
 祝!100記事w (2012-11-04 17:59)
 PEQ15 載せてみた (2012-10-22 12:34)
 今年の夏も… (2012-08-31 11:12)
 ピンポンパドル (2012-07-21 09:16)
この記事へのコメント
こんにちは。

コレ、某メーカーの89式ハンドガードでしょうか?

高価で中々手が出ませんが、興味あります。
Posted by SASukE at 2012年04月28日 14:19
神キタ━(・∀・)━!!!!
正解ですw
知人からもらった写真ですが、こんなあっさりバレるとは。大したこと無いクイズでしたな~。
Posted by MGSMGS at 2012年05月13日 18:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。